⭐️4022 アミガサタケ 名前 アミガーちゃん
⭐️主にサクラ、モミ、トウヒなどの木の傍らに群生しているよ。アミガサタケは高さが7~15cmほどのキノコでカサにあたる頭部はデコボコした網目状になっていて、柄に直生しているよ。色は淡褐色、淡黒褐色、黄土褐色などで、内部は空洞になっていて、空洞になっている内部の表面は粒上の突起が見られるよ。内部は表面の色と違い、白色だよ。生で食べると有毒だとされている為、食べる際は茹でこぼすなどして、十分に加熱処理を行う必要があるよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
(トータル20キャラ)
⭐️4023 エノキタケ 名前 エノッキちゃん
⭐️晩秋から出始め、冬本番の間を経て翌年の早春まで発生が続く、ほとんど採れる物の無い季節に採集できる貴重なキノコだよ。 エノキタケは、枯れ木を腐らせ、土に返すキノコの腐朽菌の仲間で、名前の由来となったエノキの他、コナラやヤナギ、ケヤキ、街路樹のポプラなど様々な広葉樹に発生するよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4024 シメジタケ 名前 メジメジくん
⭐️日本には食用キノコを評して「香りマツタケ、味シメジ」という有名な句があるよ。ここで言うシメジとはホンシメジのことだよ。ホンシメジは、生きた木の外生菌根菌であるために栽培が非常に困難であり、ほぼ天然物に限られ稀少なため高級品とされるよ。句に言う通り、ホンシメジはグアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などのうま味成分に富むんだ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4025 マイタケ 名前 マータケくん
⭐️語源は主に2つの説があり、野生のマイタケを山で発見すると舞い踊りたくなるほど嬉しい気持ちになることからきているという説と、カサの部分がヒラヒラとしている様子が舞っているように見えるからだという説が言い伝えられているよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4026 ナメコ 名前 ナメルンくん
⭐️秋、(冷夏の年は梅雨ごろにも発生)ブナやナラなどの枯れ木や切り株などに単独または群生するよ。湿時はおびただしいゼラチン質の粘性物質のムチンが分泌しており、ナメタケ、ヌメリタケと呼ぶ地域もあるよ。茶褐色の傘と白色又は茶色の茎、ゼラチン質で茶色のひだをもつよ。天然のものと人工栽培のものがあるよ。近年は広く人工栽培が行われ、栽培の方法も主に原木栽培と菌床栽培の二通りの方法があり、一般に市場に流通しているのは菌床栽培品だよ。多くのメーカーから種菌が販売されており、害菌に対する抵抗力が比較的強く家庭栽培も容易に行えるよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4027 マツタケ 名前 マッツンくん
⭐️アカマツの樹齢が20年から30年になるとマツタケの発生が始まり30年から40年が最も活発で、70年から80年で衰退するよ。マツタケは菌根菌で、マツ属などの樹木の根と、外生菌根または外菌根と呼ばれる相利共生体を形成して生活しているよ。樹木の根を伝って菌糸が広がり、生え始めの地点から周辺に向かって輪になって子実体が生えてくるよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4028 エリンギ 名前 エリーンくん
⭐️歯ごたえが良く食感はマツタケや加熱したアワビによく似るとされているが、食材そのものの香りには乏しいため、種々の味付け・香り付けを施して調理されるのが普通だよ。現在では大量栽培が普及したため、価格も手ごろな食材として人気が定着しているんだ。日本では暗室栽培で伸ばした柄の部分が好まれるが、イタリアでは開いた傘が好まれるよ。ソテーやスープの具材として用いる南欧料理のほか、和食や中華料理の具材としても広く使われるようになったよ。歯ごたえを楽しむために、縦に走る繊維と直角に切ったものを用いた中華スープや、食べやすい大きさに手で裂いて炒めたバターソテー、煮込んで佃煮にして供するなど手軽な調理法が種々考案され、日本においても人気の食材のひとつとなっているよ。しかし、食用に際しては加熱は必須で、生食により食中毒を起こす場合があるよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4029 シイタケ 名前 シタケーくん
⭐️日本、中国、韓国などで食用に栽培されるほか、東南アジアの高山帯や、ニュージーランドにも分布するよ。日本においては従来精進料理に欠かせないものであり、食卓に上る機会も多く、また旨み成分がダシともなるため、数あるキノコの中でも知名度、人気ともに高いもののひとつだよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4030 マッシュルーム 名前 マッシュルンちゃん
⭐️和名はツクリタケ。日本国内での生産初期の商品名に由来するセイヨウマツタケという名称もよく用いられるよ。世界で最も多く食されるキノコと推測されているよ。ヨーロッパで古代ギリシア、古代ローマの時代から馬厩肥などに自然発生していたものを利用していたものが、17世紀頃にフランスなどで人工栽培が行われるようになったといわれているよ。収穫期である直径2 – 4センチメートル程度の幼菌のときは、野生のハラタケよりも分厚い肉質の半球形の傘を持つよ。品種はホワイト種とブラウン種があり、表面は白色や褐色などを呈するが、傷つくと赤褐色の変色が生じるよ。成熟すると傘は平らに開き、大きなものでは20センチメートルにも達するよ。このとき、柄の長さも15センチメートルに達するよ。ひだは幼菌のときは薄膜で覆われており、日本ではこの膜が破れる前の、欧米では破れた直後程度の熟度で収穫するよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4031 タモギタケ 名前 タモギーくん
⭐️ヒラタケ科ヒラタケ属のキノコで、鮮やかな黄色の傘が特徴。ニレの倒木などにはえるよ。他のヒラタケ類と同じく、木材腐朽菌である。野生下ではニレの木に発生することが多いよ。
ロシア東部、中国北部、日本などに自生するよ。北海道では一般的だが、本州以南では発生量が少ないよ。これはタモギタケが発生する樹種の分布域が北方よりであることによるよ。また、本州ではニレ属よりもトチノキの枯れ木や倒木に発生するよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4032 タマゴタケ 名前 タマタケちゃん
⭐️食用にされるきのこではおそらく最もカラフルですが、外見に似合わずとても美味しいきのこだよ。かなり少量しか採れないきのこで、偶然でしか採れないんだ。フランス料理、イタリア料理では高級茸としてよく使われるよ。(仏オロンジュ、伊オーボリとよばれているよ。)
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4033 キヌガサタケ 名前 キヌガーちゃん
⭐️とても優美な姿をしたきのこだよ。レース状の網が特徴的で、その姿が美しいことから、「きのこの女王」とも呼ばれているよ。キヌガサタケの名前の由来は、一番の特長である、頂部から伸びるレース状の網。「キヌガサ」とは絹を張った柄の長い傘のことで、昔の貴人は外出の際に「絹傘」を後ろからさしかけていたんだ。その姿に似ていることから、「キヌガサタケ」という名前がついたとされているよ。非常に美しいきのこですが、頂部の「グレバ」と呼ばれる部分には、かなり強い匂いがするよ。この「グレバ」には、胞子が作られており、匂いを放つことでハエなどの虫を呼び寄せて、胞子を遠くまで運んでもらうんだ。この頂部の「グレバ」を取り除いてキヌガサタケは食用として利用されているよ。中国では高級食材として愛されているきのこなんだ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4034 霊芝 名前 レイレイくん
⭐️一般的にマンネンタケ科の万年茸(マンネンタケ)を指し、他に門出茸、仙草、吉祥茸、霊芝草、赤芝などの呼称で呼ばれているよ。古名には、三秀、芝があるよ。色の異なる紫芝、黒芝、青芝、白芝、黄芝もあるよ。成長し乾燥させたものを霊芝として用いるが、子実体は木質で直接の食用には適さず、適当な大きさに切り、熱水で煎じて抽出液を服用するほか、薬用酒とする。後漢時代にまとめられた『神農本草経』に命を養う延命の霊薬として記載されて以来、中国ではさまざまな目的で薬用に用いられてきた。日本でも民間で同様に用いられてきたが、伝統的な漢方には霊芝を含む処方はないんだ。子実体はさまざまな多糖類(β-グルカンなど)やテルペノイドを含むよ。たもぎ茸、アガリクスやメシマコブなど他のきのこのβ-グルカン同様、抗腫瘍作用の報告は多いよ。ほとんどは試験管や動物実験で、ヒトでの臨床報告は限られているよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4035 カワラタケ 名前 カワランちゃん
⭐️タマチョレイタケ科のキノコで、白色腐朽菌だよ。枯れ枝や倒木などに多数群がって生えるよ。柄はなく、扇形の傘だけが枯れ木から伸び出す形を取るよ。その点ではサルノコシカケに似るが、はるかに小さく、薄い。色は黒色、褐色、濃青色、黄色などで、同心円の模様が出る事が多いよ。世界中に広く分布し、枯れ木に発生するキノコとしては極めて一般的な存在だよ。重なって生じる傘の間に、昆虫のキノコムシなどがよく住んでいるんだ。肉質は非常に硬く、調理しても食べられないので、採取されず見逃されている場合が多いよ。ただし地方によっては、煮出したものを飲用している場合があるよ。また、菌糸体よりクレスチンという抗悪性腫瘍剤になる多糖類が得られるよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4036 キクラゲ 名前 キクラちゃん
⭐️学名の内、属名はラテン語の「耳介」に由来するよ。種小名は「ユダの耳」を意味し、ユダが首を吊ったニワトコの木からこのキノコが生えたという伝承に基づくよ。英語でも同様に「ユダヤ人の耳」を意味するJew’s earというんだ。この伝承もあってヨーロッパではあまり食用にしていないよ。
日本語では漢名「木耳」で「きくらげ」と読ませるが、木に生えるクラゲ(水母)のような食感の食材という意味だよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4037 トリュフ 名前 リュッフちゃん
⭐️日本名は「西洋松露」。楢や樫の林に自生しているよ。人間が、飼育・養殖することがむずかしいとされているため、一定の訓練を受けた犬や豚が探し当てることが一般的だよ。そのため希少価値が高いんだ。イタリアやフランスの林の土中に埋まっていることが多く、「黒いダイヤ」と呼ばれているよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4038 ラクタリウス・インディゴ 名前 インディゴくん
⭐️肉は青白色から青色で、空気にさらすと徐々に緑色を帯びるよ。味はまろやかか、わずかに辛味を帯びるよ。全体的に肉は脆く、茎は上手く曲げればきれいに裂けるよ。組織を傷つけたときに染み出る乳液はインディゴブルーで、傷ついた組織は緑色に染まるよ。肉と同じく乳液の味はまろやかなんだ。ラクタリウス・インディゴは他種ほど多くは乳液を分泌しないことが特徴であり、古くなったものは乾燥しきって乳液が出なくなるよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4039 コガネタケ 名前 コガネンくん
⭐️カサは直径が5~15cmほどで名前の通り、黄金色~黄土色の粉で表面が覆われているよ。この粉は割と簡単に取れる為、手につきやすいよ。粉の下の表皮の色は粉の色より淡色だよ。カサの形は幼い時は半球型で成長するにつれて、中心部に丸みを残しつつ、開いてくよ。コガネタケは食用キノコとされていますが、生で食べると消化器系の中毒を起こすという報告もあるので、食べる際には必ず、茹でこぼしてから食べるようにしてね。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4040 ムラサキホウキタケ 名前 ムラホウちゃん
⭐️夏から秋にかけてブナ科を中心とした広葉樹林内の地上に群生するよ。大型のホウキタケの仲間で、食用にされるよ。味はやや苦いこともあるが、 いちどにたくさん採れるので各地で利用されているんだ。まるで陸にサンゴが生えたかのようだよ。下剤効果があるとされており食用されるよ。ラディッシュやキュウリのような味がするよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
⭐️4041ムラサキシメジ 名前 ムララシくん
⭐️傘は初期には、まんじゅう形で後には平らに開くよ。初期の色は美しい紫色だが、傘が開くと徐々に色あせ、灰白色や淡褐色になるよ。断面も紫色。ひだも傘と同じで、初期の色は美しい紫色であるが後に色あせて灰白色になるよ。 ひだの並び方は密で柄に湾生するよ。柄は傘とほぼ同色かやや淡色で表面は繊維状。柄の根元は膨らんでいるが、成長すると膨らみは少なくなるよ。味、歯ざわりともに優れ、煮物、鍋物、吸い物等に幅広く用いられるよ。若干の土臭さが有り、人により好き嫌いが分かれるよ。生食は中毒を起こすとの報告があるよ。ヨーロッパでは古くから食用にされ、栽培も行われているよ。
だっサイくんと世界の食用きのこキャラ
四コマ漫画のアイディア(案)を募集の欄をお願いします。
採用された方にバッジとシールプレゼントと作者名を入れさせていただきます。
当社オリジナルグッズの販売をしています。当社オリジナルグッズの販売をしています。当社オリジナルグッズの販売をしています。